豊島区・板橋区・練馬区・北区などから沢山の生徒が通っています。池袋駅から11分、ときわ台駅より徒歩1分の幼稚園・小学校受験の幼児教室。

合宿の様子

合宿の様子を掲載しております。

2016 熱川合宿1日目の様子

■今年の夏期合宿は7月26日(火)~29日(金)までの3泊4日で、春期合宿同様、行き帰りは踊り子号に乗りました。 1日目は始まりの会で目標を発表、ペーパーレッスン、集団制作「電車」、具体物学習でプレート構成、歌の発表を行いました。みんなで貸切り露天風呂に入り、夕食を食べました。自宅への絵はがきと1日の楽しかった絵を描きました。

2016 熱川合宿2日目の様子

■2日目は、朝からラジオ体操、マラソン1往復(590m)を海岸線で行いました。
露天風呂での入浴、夕食を済ませ、夜はみんなで花火をしました。室内に戻り、1日の楽しかった絵を描きました。

2016 熱川合宿3日目の様子

■3日目は、朝からラジオ体操、マラソン2往復(1,180m)を行いました。
午前中は読み聞かせレッスン、ペーパーレッスン、伊勢えびの模写を行いました。午後は具体物学習で積み木などを行った後、メインイベントの魚つかみに行きました。初めての経験だった方がほとんどでしたが、一生懸命、何とか自分でつかみ取りました。その場ですぐに塩焼きにして、美味しくいただきました。
入浴、夕食を済ませ、夜は旅館の近くで肝試しを行いました。室内に戻り、1日の楽しかった絵を描きました。

2016 熱川合宿4日目の様子

■4日目は、朝からラジオ体操、マラソン2往復(1,180m)を行いました。
午前中はペーパーレッスン、巧緻性トレーニングを行いました。最後の昼食を食べ、のど自慢&かくし芸大会を行いました。合宿まとめの会では、目標の達成度と楽しかったことを発表しました。
]スーパービュー踊り子で東京に向かいました。

2015 合宿1日目の様子

今年の夏期合宿は7月27日(月)~30日(木)までの3泊4日で、春期合宿同様、行き帰りは踊り子号に乗りました。

2015 合宿2日目の様子

2日目は、朝からラジオ体操、マラソン1往復(590m)を海岸線で行いました。朝食後、午前中はペーパーレッスン、万華鏡作り、集団制作「大きな魚」を作りました。午後は具体物学習で折り紙などを行い、お天気が少し心配だったので3日目と予定を変更し、競技大会で生活自立と運動能力の項目で競い合いました。

2015 合宿3日目の様子

2015 合宿4日目の様子

午前中はペーパーレッスン、巧緻性トレーニングを行い、足湯に行きました。最後の昼食を食べ、腕相撲大会をし、歌の発表を行いました。4日間毎日発表できた方もいました。合宿まとめの会では、目標の達成度と楽しかったことを発表しました。
スーパービュー踊り子で東京に向かいました。

2014 合宿1日目の様子

今日から年長夏期合宿です。8時に教室前をバスで出発しました。
11時45分ころバスは到着。旅館の方に挨拶して昼ご飯になりました。
合宿の始まりの会では目標を各自が話し、ペーパーレッスン、電車の絵 巧緻性大会、プレート練習と机でこなし、露天風呂に入りました。 夕ご飯をみんなで食べたあとは、自宅への絵はがきと楽しかった今日の絵を 描きました。蒸し暑い一日でしたが、お風呂で自分のからだや頭を洗ってさっぱりし 疲れを癒しました。 明日も頑張ります!

• 途中のパーキングエリアで休憩タイム
  • 旅館に到着
  • 夕食は賑やか

2014 合宿2日目の様子

本日2日目の朝は真夏日でラジオ体操、マラソンともに暑い中の挑戦でした。
でも春合宿より記録を伸ばしました。
午前中はペーパーレッスン、万華鏡作り、集団制作大きな魚、折り紙を頑張りました。
午後からは魚つかみに海岸に出て鯵の塩焼きを美味しく食べ、暑い中でのプールでの水遊びを楽しみました。
魚つかみでは怖がる子も最後には鯵をつかみ、焼き場に行って串刺しの魚を焼きました。
少し自信がついたかな?都心の教室では味わえないアクティブな活動を体験しました。
夕飯後にはて線香花火の繊細な火をみたり、少し大きな花火を波の音を聞きながらやってみました。
お家を思い出している子もいるでしょうが、いろいろな体験で「合宿って楽しいね。きてよかった。」 とお話ししていた子もいました。
最終日まで半分通過です。

• 2日目のマラソン1往復
  • 図形のペーパーレッスン
  • 焼いた魚を磯で食べる

2014 合宿3日目の様子

今朝も快晴で海岸はまぶしいくらい海が輝いていました。
今日はマラソン2往復の日です。
朝からみんなで汗を流してから朝食をとりました。冷たい麦茶が美味しいです。
午前中は読み読み聞かせレッスンを念願のプロジェクター使用で行ないました。
14名の全員が見やすい様に投影でお話を聴きました。ペーパーレッスン、伊勢海老の絵 までを午前中にこなし、ランチタイムにはハヤシライスをたくさん食べました。
午後からは具体物の学習と巧緻性を行なってから「競技大会」に突入。
生活の巧緻性、運動の1位を競い合いました。ドリブルは1,000回以上できた子は2人いました。
縄跳びは30回以上が多く、48回が最高でした。
夕食後は肝試しを2人ペアで行ない、怖い思い出も作りました。
残すところ1日、頑張りたいと思います。

• よく見て描こう
  • 恒例 伊勢海老の絵
  • 巧緻性練習 ビーズ通し

2014 合宿4日目の様子

今日は合宿最終日になります。みんな朝から帰る日だという事を 喜んでいました。
朝のマラソンは2往復、すでに太陽が照りつけてただでさえ汗がでます。ラジオ体操 を済ませて、スタンバイ。全力で走り抜けました。
帰ってから涼しい広間で、朝食後、ペーパーレッスンを行ないました。
色指示間違いをしないように気をつけました。
合宿まとめの会では目標が達成できたか個人発表をしました。
大きな声でお話しするは今回の合宿のお約束でした。聞こえない時は聞いている友達が 「聞こえません」という事にしました。合宿目標を忘れてしまっている子もいましたが、 自分なりに達成できたかと、感想を話す事ができました。
班行動を意識した全員班長を経験する合宿でしたが、集団でいる事の大変さと楽しさを 味わってくれたと思います。楽しかった事は花火、肝試しが多かったです。

• 最終日 ラジオ体操
  • 4日目のペーパーは推理思考分野
  • 帰りのご挨拶

エミ・スタディルームの
コンテンツ

• 代表ごあいさつ
  • 合格実績・合格体験談
  • 特別講習・テスト・セミナー会
  • 体験授業・入会の流れ

お気軽にお問い合わせください

お電話・メールにて受け付けております。

03-3558-4070

お問い合わせフォームはこちら